NFC Checkin 端末 プロトタイプを作った。

しかだよ?FourSquareのチェックインってめんどくさいですね。

  1. アプリ起動
  2. GPSとネットで周辺検索(これが遅い)
  3. 今居る場所を探す
  4. チェックイン

チェックインしたいだけなのに、こんなに手間がかかります。めんどくさいとどんどんご無沙汰になって、いつしかチェックインしなくなる・・・。

そんなのってないよ




可能な限り短くしてみました。

  1. カードをかざしてチェックイン


おしまい。
ワンステップになった。やったね。

これどうやってるの?


これはNFCという近距離通信技術を使って、皆が持ってるsuicaなどのカードでチェックインをできるようにしたものです。NFCは一部のAndroid端末で利用できます。このアプリはまだ公開していません。そのうち。

流れ
  1. NFC搭載のAndroidがカードのIDを識別
  2. FourSquareのアカウントとカードのIDが関係しているかサーバーに問い合わせる。
  3. 登録済みならばチェックイン処理を行う。

とりあえずプロトタイプはAndroidだけで完結しました。このままだと普段画面が後ろを向いてしまって使いづらいので、NFCArduinoにして、AndroidADKで接続しようかと思ってます。

アラタナ研究所 に遊びに来たら是非やってね。

んじゃまた。