2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

macosxのapache2でサブドメイン環境を作る

web開発のテスト環境はmacのapache2使ってみることにしました。 メリット ローカルで動かせるので、スタンドアロンな状況でも開発できる。 レスポンスが速い(たぶん) 簡単に構築できる(と思った) デメリット macosxのapacheの設定の資料がwebにあんまり無い…

MacBook Airがもらえるかも知れないと聞いて飛んできました。

MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想い 白macBook使ってるけど、物理的に重くて肩がこるのでairください。>< メモリも4GBにしてるけど、SSDじゃないからvmwareの起動に5分くらいかかっちゃうんですよね。。。…

さくらレンタルサーバーにredmineをインストール

現時点での構築方法をまとめるなう。さくらの共有サーバーではなんかうまく動かなかったので、VPS借りてやってみることにしました。なにかとsudo権限欲しくなりますからね。インストールの大まかな流れは公式を参考にしてます。 Redmineのインストール | Red…

DBに変更があった場合ContentResolverのcallbackを呼び出す

データベースのデータが追加、変更、削除されたときに特定の処理を呼びたいってありますよね。うん、あるある。 AndroidだとregisterContentObserverとnotifyChangeを使うとできます。例えばこんな感じ。メインの処理側 ... ContentObserver contentObserver…

名刺作ったよ

今回もブロガー名刺の前川印刷さんにお願いしました。 百式さんのブログに書かれた後だったから忙しかったのか、届くまで数週間かかりました。 ブロガー名刺さんに依頼するときは早めにゆとりをもって依頼しましょう!