Google SpreadsheetをJSON 取得専用のダミーサーバーとして利用する方法

  

しかだよ。

webサービスはスピードが正義です。(まさよしじゃないよ。)
1日でも早くサービスをリリースし、1時間でも早くサーバーを構築し、1分でも早くコードを書き、1秒でも速くカチャカチャターンしなくてはいけません。

遅れの原因

そんな中、割りと時間がかかるのが『インターフェース連携』になる部分です。インターフェースの遅れは多岐にわたります。

クライアントとサーバーの疎通もその一つ。
サーバーのapiを待ってたりすると、クライアントの実装が待機状態になり、開発者はニコ動を見始めまてしまいます。
クライアント開発者にはとりあえずJSON返すwebサーバーが必要です。でも、サーバー実装力はないので、可能な限り簡単に、そして素早くテストサーバーが欲しいのです。

シートをテーブルに見立てた

というわけで作りました。Google SpreadSheetに書いたデータをJSONで取得して、あたかもgetを叩いたかのようなテーブルの形に整形するスクリプトです。はてダだとシンタックスハイライトできないのでgistに置いてます。

spreadsheetは一般公開にする必要があるので、ほんとにダミーデータだけにしてね。

サンプル

これが

こうなる

gsで書いてる時が僕にもありました。

一生懸命gsで実装してたんですが、クライアント側でやったほうが楽 & 速い事が判明しました。apiの口とかよくわからなかったので・・・。

動いたからよしとします。んじゃ!