ツイッターのタイムラインをゆっくりに喋らせるスクリプト書いた。


ゆっくりだと思った?残念!しかだよ。
ゆっくり実況見ながら寝てるので、ゆっくりボイスを聞かないと眠れない体になってきた30歳♂独身です。ゆっくりかわいいよゆっくり。

SayKanaというライブラリを使うとターミナルからゆっくりボイスを喋らせることができる、と隣の席の「はかせ」から教えてもらったのでやってみた。
SayKana - Mac用音声合成プログラム

SayKanaは、Mac OS X上で動作する日本語音声合成ソフトウェアです。OS Xに付属の say コマンド(英語の音声合成)と同様の機能を実装しています。 AquesTalk音声合成エンジンをMac OS X 上に移植したもので、基本的に『かな』からの音声合成であり、漢字かな交じり文は読み上げられません。 商用でなければ無償でご利用いただけます。

とりあえずヘルプ見る。
$ SayKana -h

NAME
saykana - 日本語用音声合成コマンド(カナからの音声生成)Ver.1.11

SYNOPSIS
saykana [-h] [-s speed] [-v f1|m1] [-o out.aiff] [-f file | kana_string]

DESCRIPTION
日本語の音声合成を行います。
say コマンドと(ほぼ)同等の機能を実装しています。
そのまま音声出力ほかに、AIFFファイルに出力することもできます。

OPTIONS
kana_string
発声するかな文字列で指定します(UTF-8)。漢字は読めません。
アクセントの指定も可能です
詳細は「AquesTalk」の音声記号列仕様を参照してください
スペース等を含む場合は で囲んで指定してください。
-f file
入力をファイルから指定するときに指定します。
kana_stringを指定せず、且つ fileに - を指定したときは、
標準入力から入力します。
-o
AIFFファイルとして出力するときにファイル名を指定します。
指定しないときは音声出力されます。
-v f1 | m1
声種を指定します。 f1:女声(default) m1:男声
-s
発話速度を指定します。 (50-300) default:100
-h
このメッセージを表示します。

EXAMPLE
$ saykana こんにちわ
$ saykana -s 150 -v m1 -o out.aiff "ファイルに しゅつ'りょくします。"
$ ls | saykana -f -

LICENCE, etc.
ライセンス、その他につきましては、下記サイトを参照してください。
http://www.a-aquest.com/aquestalk/saykana/

---- COPYRIGHT 2009 AQUEST Corp. ----

声はゆっくり霊夢とおっさんの声しか出ないのか・・・(´・ω・`)しかたあるまい。

自分のツイッタータイムラインを延々と呟かせる

自分で喋らせても寂しいので、ツイッターをゆっくり呟かせることにしてみた。
shikajiro/yukkuri-voice-tweet

仕組み
  • 英語はつぶやけないので無視。アルファベット読みもできるけど長ったらしいので無視!
  • 漢字はYahooの漢字ひらがな変換API叩いて漢字->ひらがなに変換してます。
喋らせる

ダウンロードしたらターミナルから実行してみよう。
$ python tweet.py

サンプル動画


※動画はちょっとバージョン古いです。

これでいつでもゆっくりとゆっくりできるね。んじゃ。ノシ

追記

ニコニコ動画にうpしました!