Seamでトランザクション管理したいんだよ

Seamだけでトランザクションできるの?」
「できたらEJBのインタフェースとか要らないから楽だよね。」
と、セッションBeanとSeamトランザクションについて開発チームは悩んでいるんだよ。

マスタリングJava勉強禄 セッションBeanとトランザクション

EJB(CMT)だとトランザクション制御はコンテナがやってくれるらしいよ

第7章 Seam とオブジェクト/リレーショナルマッピング
ではEJB(CMT)トランザクションの問題点を挙げているよ。

ただし、 この方法には問題が 1 つあります。 Seam アプリケーションは単一のメソッドコールからセッション bean へのリクエストに対して全データアクセスを行わない可能性があります。
* このリクエストにはいくつかの疎結合コンポーネントによる処理を必要とする場合があります。 それぞれのコンポーネントが web 層から個別に呼び出されます。 Seam ではリクエストごと web 層から EJB コンポーネントへのコールが複数あるのはよく見られることです。
*ビューのレンダリングには関連の遅延フェッチが必要な場合があります。

日本語がわからないよ・・・。(´・ω・`)

とりあえず、以下を読む限り、Seamトランザクション管理はEJBを使わないとできないみたいだよ。

EJB セッション bean は宣言型トランザクション管理を・・・
これは素晴らしい機能であり、 いくつかの Seam アプリケーションに必要とされるものはこれだけです。

トランザクションEJBを使うよ!

 ∧,,∧
 (;`・ω・)  Seam⌒)
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J