第一回ABC(AIR Business Community)ワークショップに参加してきたよ。

というわけで、報告ブログだよ。

今日はABCワークショップに参加してきたよ。

ABCとは?

ABC Wiki

AIR Business Community とは Adobe AIR に関する話題を中心にしたコミュニティです。

自己紹介

  • 第一回なので自己紹介に時間を多く使ったよ。
  • 割合
    • プログラマ 11名
    • デザイナ 6名
    • 学生 2名
    • マルチ(兼業) 2名 ネズミを3匹連れて来い!(笑(Nさん談)
    • ブローカー 1名
    • システム管理者 1名
    • SE 1名

AIRの素晴らしさ id:takason

名刺交換タイム

  • 30分間名刺交換だよ。

Wikiを活用しよう

  • みんなでMediaWikiを更新だよ。
  • みんなが積極的に参加して、主催者として活動していこう!だよ。

ワークショップ

  • AIRサンプル
    • soraさんのサンプルを見たよ。
      • マイピクチャの中を順々に表示していくアプリだよ。
      • Windows Mac Linuxの環境で表示されることを確認だよ。
      • 数時間で作ったよ。
    • しかじろう
      • しかじろうとEdBrowserの紹介だよ。
      • 反応は上々だったよ!
  • AIR GEAR + Eclipseを使ってHello World
    • 実際にみんなで開発環境を構築したよ。
    • Hello World!をやってみるよ。
    • AIR GEARの構築めんどい。FlexBuilder簡単だよ!
    • ABCでお勧め開発環境を公開しちゃう?

懇親会

  • 会話の8割は平田さんのプリンだよ。
  • id:nowokayさんいつものごとく懇親会から乱入してきたよ。
  • id:agtさんがFlexですげーの作ってたよ。
  • mutsukiさんがNekoBeanのTシャツ着てたよ。
  • 津田さんの将棋に対する熱い思いを感じた。僕以上のアニメ好きだったよ。
  • プリンさんがアイス食べてたよ。

まとめ

  • 楽しいワークショップだったよ!
    ぼける人が多いから和気藹々としてて、初めての人でも参加しやすいと思うよ!
  • 名刺交換の時間が十分にあったから、みんなと挨拶できたよ。
  • プレゼンタイムがあったからいっぱいアピールできたよ。
    自分の口調が普通になってしまったのが悔やまれるよ。
  • 平田さんはプリンが大好きだよ。