オープンソースカンファレンスに参加してきたよ。

オープンソースカンファレンス2008FUKUOKAに参加してきたよ。
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/

いっぱい講義があって選択できるんだけど、以下の講義を受講したよ。

Mathematics in Computer Graphics

3DCGの授業だったんだけど、先生が外人さんで英語だったよ。。。
たまに理解できる単語と、身振り手振りで、先生の情熱は伝わったよ。

Maxima入門

素因数分解とかを簡単にやってくれるアプリ、Maximaの紹介だったよ。
結果を数式で表示してくれるので、数学界隈の人は重宝すると思うよ。
鹿はまったく関係ないよ。><

OSSをライセンス的に正しく使うための11のチェックポイント

なんだかブックマークされるのを狙ったブログエントリみたいな名前だよ。
OpenSourceSoftwareのライセンスにまつわる事例紹介や、
GPLを正しく理解できる内容だったよ。

OpenSolaris 概要とアップデート

今日一番の収穫の講義だったよ!
講師はSunの舟崎さん
Solarisがフリーで公開されてるなんて知らなかったよ。。。><
定期的にHDの内容のスナップショットを取って、
エクスプローラの下のスライドバーを使って簡単に以前のファイルの状態を参照できるよ。
すごいすごいよ!
さっそくVMWareにインストールしてみるよ!
講師の舟崎さんとは懇親会と2次会で飲みかわして、とっても仲良しになったよ!
みんなもOpenSolarisをインストールしたらいいと思うよ。

勉強会勉強会

福岡の勉強会コミュニティが一堂に会して勉強会をやったよ!
自分とは違う界隈のお話も聞けてよかったよ。
コミュニティが長続きするコツは、「ぐだぐだする」ことな気がしたよ。

懇親会

色んな方達とお話ししたよ!
Sunの舟崎さんとも仲良くなったし、
sugmakさんともリアルで仲良くなれたし、
西嶋さんとwiiのすばらしさについて語り合ったし、
なんかもう、いっぱい話して、以下略だよ。

嬉しいのは、名刺を渡しても「誰?」って感じの方が、
「EdBrowserのしかじろうです。」と紹介すると
「ああ!あなたが!」って言ってくれることだよ!
とてもエクスタシーだよ。

二次会

本日のメインだよ。
id:nowokayJavaのお話ししたり、
cohtanJavaの重要性を語ったり、
daichanと将来を語り合ったり、
色んな人たちをお話をして、もう以下略。
ほんと、本当にコミュニティに参加してよかったよ。