Webデベロッパの祭典+ちょっと新年会気分で に行ってきたよ。

報告は書かないつもりだったけど、みんな書いてるから波に乗ってみるよ!id:h-nakaoさんがまとめてくださってるよ。http://d.hatena.ne.jp/h-nakao/20090202/1233528468

A-1:どうするデベロッパ!? 2009年プログラミング大展望

みんな大好きまつもとゆきひろさんのお話だよ。

概ね考えが同じだったので安心したよ。「まつもとゆきひろ」と名前を差別化して個性を出してるそうだよ。しかじろうの名前の差別化は大成功だよ!

A-2:次世代Web Platformのために 〜Java技術動向と関連テクノロジーのご紹介〜

Javaを中心とした最近の技術のお話だよ。プレゼンがうますぎて泣いたよ。資料がわかりやすいよ。クラウドとかJavaFXとかほんともう楽しそうだよ。あのプレゼン資料欲しいです。藤井さん・・・。
さっそく頂いたよ!http://mediacast.sun.com/users/akihito/media/PasonaFukuokaSeminar20090131.pdf

サーバー・クライアントは波打つように繰り返す

ちょっと前まではサーバー技術がちやほやされて、最近はAjaxとかRIAとかのクライアント技術がちやほやされてるよ。これは歴史的にサーバーとクライアントは行ったり来たりしてるみたいだよ。ここ数年はクライアント技術に注目すべきだよ。

MashupAward

しかを紹介してくれたよ!恐縮だよ!その直後id:atyksからtwitterフォローされたよ。これがインターネットですね。わかります。

A-3:Applet reloaded 〜再び進化するAppletとJavaFXの世界〜

廃れたと思われたAppletがRIAのブームに乗って息を吹き返すんだよ。AppletとJavaFXのデモが見れたので親近感が湧いたよ。会場は大興奮だったよ。でも皆照れて黙ってたよ。

B-4:進化するWeb技術とWeb技術者in福岡 注目すべき技術デモとWeb技術者のキャリアを語る

残念ながらタイトルに期待しすぎたよ。AjaxとかFlexのお話どまりだったよ。iPhoneのネタ技術の下りは要らなかったよ。

A-5 <パネルディスカッション>その仕事楽しんでる?「プログラミングの楽しさと仕事としてのプログラミング」

コミュニティのあり方のお話の際、id:nowokayとSunの藤井さんのやりとりが印象的だったよ。

藤井さん 「グローバル化が進めば地方と東京の違いはない。」
id:nowakay 「しかし、地方の勉強会のレベルは東京に比べると低いのが現状。」
藤井さん「東京に負けず福岡が最先端に立てばいい。」
...

たぶんこんな感じだったよ。ちがったらごめんよ。
地方だから東京に遅れてもいいという潜在意識を克服することが、僕らの使命だと感じたよ。

おまけ〜アメリカ人プログラマーとの出会い〜

勉強会の前に知り合いの紹介でアメリカ人プログラマーに出会ったよ。Rubyの勉強がしたいので参加したみたいだよ。国外の日本の感想が聞けたのでとても楽しかったよ。これから仲良くなって英語上達したいんだよ。A.J.さんよろしくだよ。