福岡のクリエイターが今からやるべきこと

テキストエディタ勉強会が終わって、懇親会をしたよ。
色んな事をお話ししたり、考えさせられることがあったのでつらつらと書くよ。

福岡のアイデンティティについて

id:cohtan id:sugmak と議論した印象的な話。
福岡の優秀な技術者が東京に行ってしまう。このままでは福岡はだめになってしまう。それはなぜか?そもそも、福岡の良さとはなにか?

  • ご飯が美味しかったり
  • 牡蠣小屋が近かったり (sugmak一押し)
  • 美人が多かったり (男子全員同意)
  • 空港が近かったりなど。
  • でも東京の下請け会社ばかり。

では、東京の良さとはなにか?

  • 技術者が多い事。
  • 日本の先端であること。
  • でも人ごみの中で生活して、生きていくのは大変。(sugmak氏曰く)

本当に幸せなプログラマーはどっちなんだろう?

3人がたどり着いた、福岡のクリエイターがやるべきこと。

それは0から1を生み出す事。
日本人は1を100にするのは得意。でも0から1を作り出すのは苦手。
造るのが得意な日本人。創るのが苦手な日本人。
簡単ではないけど、福岡が「創る」で日本をリードしなくてはいけない。

リーダーの必要性

福岡が日本をリードするようになるには、リーダーとなる人、企業が必要。
僕らが意識してそうなっていくしかない。

まとめ

でかい事いってる風で申し訳ないですが、要は創造的なことをやっていこうということです。それも福岡を引っ張っていけるくらいの。
鹿は前々から、プログラマーではなくてクリエイターになりたいと思ってます。創造者という意味での。イマジネーターとでも言うのかな。