拡張現実のカンファレンスに参加したので、いろいろ考えをまとめてみたよ

ITproビジネス・カンファレンス『AR(拡張現実)ビジネスの最前線』に参加してきたので報告するよ。

しかの所感

セカイカメラ」みたいなモバイルを使った拡張現実なら、今の技術で実装できるんだと思ったよ。
拡張現実のアプリでなにか作ろうと思った場合、

  • 画像画像
  • 空間認識処理

を、どうするのかということになるんだよ。

画像認識
  • マーカー式
    手堅いアプリが作れるんだよ。PCでもケータイでも実装できるから、汎用性は高いんだよ。
    実用例:名刺、雑誌、ポスター、手紙・ハガキ、今QRコードが張ってあるようなところが考えられるんだよ。
  • 画像マーカー
    デジカメの顔認識みたいに、画像をマーカーとして扱う技術だよ。まだ個人特定は処理が大変だったりと、不安定な技術だけど、マーカー式より面白い事ができそうだよ。
    実用例:知らないアイドルを顔写真でぐぐったりとか。
  • 特徴点認識
    まだ研究段階なので2〜3年先にならないと手軽に使えないと思うんだよ。
空間認識
  • 空間認識は現在位置を取得することだよ。
    GPSとかwi-fiPlaceEngineが主流になりそうだよ。屋外はGPS、屋内はPlaceEngineという切り替え式になるのかな。
  • 電子コンパス
    もう一つ重要なのが電子コンパスによる向きの判定だよ。
    iPhoneはできなくて、Android携帯はこれができるから、Android携帯の方が拡張現実向きだと言えるんだよ。
  • bluetooth
    会場では話題に上がらなかったけど、bluetoothも有力技術だと思うんだよ。人対物、人対人の関係が作りやすいと思うんだよ。

んでもって一番大事なのが、これらの技術を使ってなにを作るかという創造力だよ。がんばって常識外れな物を創ってみるよ!

今年は拡張現実が流行る年になるのは間違いなさそうだけど、セカンドライフみたいに 「世間の評価>実力」 にならないように、騒ぎすぎないようにしたいんだよ。

出会った人たち

拡張現実ライフのid:akio0911さんにお会いできたよ!
ITproビジネス・カンファレンス『AR(拡張現実)ビジネスの最前線』に関するメモ