福岡てら子第二回に参加してきたよ。

しかだよ。福岡てら子に参加してきたよ。
福岡てら子はFlash/actionscriptの勉強会だよ。デザイナーさんが多いので、鹿はなかなかアウェーだったよ。
簡単ながら箇条書きで報告するよ。

FlexUnit4 & FlexMonkeyを使おう。@shikajiro

twitterブログパーツ体験談 @garyuten

  • ふっくんが使ってあっという間にAPI制限にひっかかる
  • flashの背景を透明にするとwinで日本語入力できなくなる
  • マルチドメインに引っかかる

casalibの紹介 内田さん

  • 複数画像の読み込みを一つのprogressで扱える
    • 初期処理が重くなるからパフォーマンスに難ありだね。 @taikikenさん
    • 鹿の案件は複数画像を同時に出力する必要があるので使ってみたいんだよ。@shikajiro
  • 読み込む単位は個数?バイト数?
  • 他の画像読み込みはどんなのがあるの? @shikajiro
    • キューローダー
    • バルクローダ
  • destroy
    • まとめてremoveLister removechild をしてくれる。
  • xmlの取得が楽
    • Flexのhttprequestみたいなのかな。@shikajiro

SIDE VISION @taikiken

monsterdebugを使ったflashアプリのデバッグ

  • movieclipのデバッグキャプチャ
  • FlesSpyみたいなの。
  • メモリのモニタも出来る。
  • flaファイルのところにclassファイルを置くだけ。
  • flexよりflash向けのデバッグツールと言える。
    • flexはflexbuilderがあるし。

ゼネラルアサヒ @ynight

人物と映像の融合 PIPについて (Person In Presentation)

  • 人物がプレゼンにとけ込むコンテンツ
  • 作り方
    1. 企画
    2. 絵コンテ
    3. 人物撮影
      • グリーン、ブルーバック
        • 日本人の肌に合う
        • 外人ならレッドだったり
      • プログレッシブ推奨
      • 影がないように
      • プロンプター
        • カメラのカンペシステム
        • 20万円くらい
    4. 動画編集
    5. Flash制作

ゼネラルアサヒ @_simo

progressionとwordpresの組み合わせ

前から気になってたprogression。やっと仕様用途が分かった気がします。

フリーデザイナ @usami1111

カメラ映像をアスキアート

  • bitmapの明るさを解析
  • それぞれの文字の明るさと対応付け
  • 映画マトリックスみたいなのができた!一同どよめくw

懇親会

おしゃれなカフェで懇親会でした。

  • Flexいいよねー。盛り上げて行こうねー。と@taikiken さん @ymyura さんと意気投合。
  • 主催の@_simoさんと年齢が一個違い。意気投合。
  • プリンさんこと@debilityについて@ynightさんと盛り上がる。意気投合。
  • デザインとはなにか?美しさとはなにか?について@nobynobyさん @Yaiveさん と話あう。意気投合。
    • 美しさには二つある。整った美しさと、個人が感じる美しさだ。完全な美しさはない。@nobynoby

とても楽しい、勉強会でした。