FlexUG@福岡勉強会をやりましたよ

初の福岡でのFlexUG勉強会を行いました。
定員20名のところに27名もの参加者が応募されました。Flexって人気あったんですねー。なんでいままで誰もやらなかったんだろう。
でも、当日は16人くらいしか来なかったんですけどねw 逆に考えると積極的な方ばかりが集まりました。

発表

Flex入門 @shikajiro

しかも発表しました。

とりあえず無料で作る Flex/AIR @nakaohiroshi

http://d.hatena.ne.jp/h-nakao/20090829/1251504486

ILog on SaaS @totty_jp
AIRで業務アプリやっちゃいました @ryuring
  • AIRと色んなサービスと連携してるので、大変参考になりました。
S2Flex2ってこんな感じ @ysmur
  • JavaFlexの連携のお話でした。
GUMBO(Flash Builder 4)でカメラ @taikiken
  • 出前注文してて見てなかったです><

まとめ

今回は初の勉強会だったので、様子見の勉強会でした。いいところ、悪いところ、色々出てきたと思います。

悪いところ
  • Flexっていってもバックグラウンドのサービス含めると幅広いので、参加者のニーズを全て満たす様な勉強会には出来ませんでした。
  • なんかわからないけど、参加率少なかった。
いいところ
  • 初心者から上級者まで色々集まった。とても勉強になった人も多いと思う。

次回

ライトニングトークしてても埒があかないので、皆でコーディングしたり、深いところをやっていきたいですね。