Software Business Conference 2009 Fukuoka

Software Business Conference 2009 Fukuoka
が、オープンソースカンファレンス2009 Fukuokaのなかのセッションとして開催されます。
以下抜粋

日本では、これまでソフトウェア産業の構造的要因等により、ソフトウェアの技術的側面ばかりが注目されてきました。
しかしソフトウェアは技術単体で効用を発揮するものではなく、社会変化などのイノベーションを起こしてこそ意味があります。
そのためには、もっとビジネスや経営に着目する人が増えなければいけません。

うんうん。技術を追求する事は大事だけど、経営やマーケット、技術、UIとか基礎知識は広く持ってないとだめですよね。その中で、自分の強みを持つのが大事。
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20090907/1252304113 の図でも似た物があるけど、基礎は広く、その中で強味を持つと。

また、閉塞した日本の既存IT業界や、その他の守旧的な業界で、先行きに立ちこめる暗雲に不安感を抱く方にも、ぜひ本カンファレンスに来て、シリコンバレーと同じ、起業家の風を感じて欲しいと思います。

イノベーションだよなぁ。イノベーションを起こさないと東京とか福岡とかもう関係ないよね。いい訳だよね。だってIT系プログラマだもの。僕らは。