Androidのbrowser "Dolphin"の中の人達と会ってきた


3rd partyのbrowserとして上位のDL数を誇り、最近spy wareとして叩かれてたDolphinのCEO達とのmeetupが非公開で開催されたので会って来ました。
Dolphin Browser | Smart Phone, Clever Browsing

dolphin browserのあらまし


まずは動画の紹介

Androidが出た当初、プリインストールのブラウザの使いにくさ、3rd partyのbrowserの少なさから、使いやすいsmartphone browserに可能性を感じて起業。
日本はアメリカに次いで2番目にユーザー数が多い。

  • 18ヶ国語(ボランティアベース)
  • 1300万DL(内iPhone300万)
  • 9億PV

特徴

ユーザーが自分で使いやすいようにカスタマイズできる

日本語対応

最近日本語に対応した。
日本は携帯普及率が高い。リテラシーもとても高い。
日本はまだビジネスパートナーが少ないので今探してる。
日本向addonの計画中。

Q&A

スパイウェアどうよ

謝罪。(すいませんでした。)個人情報の漏洩はありません。安心して使えるように取り組んでいる。
騒動以降、リリースの度にテスト会社(ちょっとうろ覚え)にチェックを行い、万全を期している。

競合

他のbrowserアプリより、普通のアプリそのものが競合。いかにブラウザーを使ってもらうか。

マネタイズ

今はユーザー数を増やすことに専念。
将来的にはプリインストール状態のブックマークを載せる権利の販売などを計画。

翻訳はどうやっている?

ボランティアによる翻訳
開発は中国、デザインやマーケティングはサンフランシスコで行なっている。

addon

APIを公開する予定がある。

感想

以前dolphin使ってて、spyware騒動で速攻アンインストールした僕ですが、再インストールしました。
記事読んだり話を聞く限り、spywareに悪意は無かったみたいですね。騒動が起きた時の対応もしっかりしてたし、これからどんどん伸びていきそうです。
中国の起業だし、福岡に呼べたらいいなぁ。

写真はMoBoTapの3人とAndroidのド肝のtagaさんと鹿。