第二回ABC(AIR Business Community)ワークショップに参加してきたよ。

報告ブログだよ。
今回はデザイナー向けのFlashを使ったワークショップなんだよ!

ワークショップ

FlashCS3でお試し作成をしたんだよ。
でも、FlashCS3体験版のインストールトラブルが多発したよ。
原因不明だよ。

イラストを動かすデスクトップアプリを作ったんだよ。

  1. イラストをドラッグで配置。
  2. 背景を透明に。
  3. 3行のactionscriptを入れて、ドラッグ可能に。
  4. できたよー!

フリープレゼン

  • 我流&mutsukiさんのねこび〜んアプリ
    • かわいいよ、ねこび〜ん。かわいいよ。
  • 柴田さんのgoogle map memo など
    • しっかり作られたアプリだったよ!
  • 加賀澤さんのプリンさんアプリ
    • プリンで夢が広がるよ!早くぼやきメソッドを作ってほしいよ!
  • 鹿のWiimote対応EdBrowser
    • 評判上々だったよ!

告知

  • id:takason情報によると、携帯でadobeAirが動くようになるみたいだよ。
  • 鹿より、Fukuoka.as のお知らせだよ。
  • soraさんより、アプリを作ってるので、UIをAIRで作ってくれる人募集中。

懇親会

  • 一次会の話の9割がプリンだよ。世界が嫉妬してるよ。
  • 二次会でプリンさんのAIRアプリの設計ができたよ。
  • 我流さんとプロジェクト管理を活用したドラクエ風ステータス管理のアイデアについてお話したよ。とても楽しそうだよ。
  • 我流さん紹介の二次会のBarはギネスの生ビールもある素敵なお店だったよ!さすがだよ!