GroovyとGrailsを触ってみたよ。

id:nowokay さんがgroovyのお話してたので、ちょっと触ってみることにしたよ。
NetBeansでGroobyがすぐ使えるらしいので、さっそくインストール。
http://sdc.sun.co.jp/java/series/groovy/index.html
ここ読みながらやりましたよ。

環境構築

やっぱり開発環境はwindowsが落ち着くので、VMWareで win on mac の環境を作ったよ。
JDK6いれたよ。
NetBeans6.5いれたよ。
GlassFishもいれたよ。

Groovy 1.5.7 をインストール。
Download Windows-Installer: Binary Releaseダウンロード。
全部おkでFinsh!
GrailsはCurrent Stable Release: 1.0.4をインストール。

サンプル

新規アプリケーション作成でGrailsのアプリケーションがすぐ作れたよ。
searchableプラグインを入れてアプリを作ってみたよ。
Ruby on Rails に負けないくらいとっても簡単!びっくり!

まとめ

Grailsとっても気に入ったよ!Railsにも引けを取らないよ。
GroovyはJavaにとっても似てるから、Javaプログラマにおすすめ!
鹿はこれからJava,Groovy,Grailsでやっていこうと思うよ!