FlashPlayerのセキュリティサンドボックスについて図でまとめてみたよ

しかだよ。
FlashPlayerセキュリティの一つ、セキュリティサンドボックスについてまとめてみたよ。

サンドボックスって?

子供は危ないから砂場(サンドボックス)から出ちゃだめだよ!っていう意味らしいよ。
リソースは元の場所に応じてサンドボックスに入れて、お互い関与しないようにしてセキュリティを高めているわけだよ。

リモートサンドボックスとローカルサンドボックス

サンドボックスは大きくリモートサンドボックスとローカルサンドボックスに分かれるよ。その中でもさらに細分化されて、細かいアクセス制限がかかっているよ。

  • リモートサンドボックス
  • ローカルサンドボックス
    • local-with-filesystem
      • ローカルファイルのみ読み取りできるよ。
    • local-with-networking
      • ネットワークファイルのみ読み取りできるよ。
    • local-trusted
      • 許可されたファイルならローカル、ネットワーク共に読み取りできるよ。

セキュリティサンドボックスのアクセス図


※大まかな概要です。例外はいっぱいありますのご注意を><

とりあえずこんな感じだよ。詳しく知りたい人はここを読むんだよ。

http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=05B_Security_01.html