しかのお気に入りMacアプリまとめ

しかが気に入っているMacアプリを紹介するよ。

QuickSilver



コマンドランチャーとしては有名らしいですね。思いついたアプリをすぐ起動できるから気に入ってます。プラグインも豊富ですぐweb検索できたり、twitterに投稿できたり、思考とアウトプットが直結するのが気に入ってます。
一生懸命ここを覚えてます。http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-352.html

Visor


ターミナルを使うことが多いプログラマは重宝するショートカットでターミナルがでるプラグイン。spacesとの相性がばっちりです。control二度押しで起動するようにしています。

Skitch



ブログに投稿する画像の加工とか、手軽な画像加工ができます。UIが使い易くて好きです。

vmwareFusion


開発環境はmacに構築しないで(すぐぐちゃぐちゃになるから)linuxで仮想環境作ります。

macfusion



Rubyとかの開発環境はvmwareで準備してsshdで繋いで開発してます。guiなんで扱い易いです。エラー多いけど。。。

tweetie



twitterクライアントは今のとここれを愛用してます。

keynote


プレゼンテーションはpowerpointからkeynoteに切り替えました。簡単に素早く作れるのがいいです。iPhoneからリモートで扱えるのも好きです。

spaces


アプリケーションの切替はspaces使ってます。

  1. 開発画面
  2. デバッグ画面
  3. ブラウザ画面
  4. skype twitterなどのコミュニケーション画面

の4つに分けてます。意識を切り分けられるのがいいです。

macports


ライブラリのインストールはportでやってます。開発者は必須ですよね。

cotEditor


議事録やメモ取りなど、簡単な文字入力はこれで済ませてます。

Mail


文字化けしたりするけど、添付ファイルをクイックプレビューできるのが気に入ってます。