TwitterとGoogleカレンダーを使って、東京のプログラマー達に会ってきたよ。

F2F(Face to Face)という言葉がある。「オンラインで遊ぶのもいいけど、実際に会った方が分かり合えるよね。」って考えだ。

Twitterで告知、Googleカレンダーで予定を公開して会ってくれる人を探す

友人の結婚式で東京に行くことになった。休職中なので1週間ほど滞在することにした。折角なので東京のプログラマー達に会おうと思った。さっそくtwitterでつぶやいた。

しかじろうが東京に行くのでかまってください。会ってくださる方はメッセージお願いします。シカレンダーはこちら。http://bit.ly/9kIWVz

色んな方からメッセージが来たので、どんどんカレンダーに追加していく。IT勉強会カレンダーでおもしろそうなイベントも追加した。出発前に半分くらいのスケジュールが埋まった。

4/21

Android Steps Ahead 2010/Tokyo

組み込み系Androidセミナーが開催されていたので、東京についてすぐ参加。@noritsunaさんを捕まえて色んな人を紹介してもらう。kindleandroidを合体させたような端末の展示など、見てるだけで楽しかった。

Douglasさんと晩御飯

起業家のDouglasさんとhttp://akabana.info/の有川さんの3人でアメリカンな晩御飯。Douglasさんは福岡で事業を始める予定らしい。内容はここでは書けないけど、ヒットすること間違いなしなアイデアでした。リリースが待ち遠しいです。

4/22

@hdkworksさんとランチ

お仕事のお付き合いがある@hdkworksさんと神保町の大正ロマン溢れるお店でランチ。人生の悩み相談を聞いていただく。「30年後の未来を描かないと今やることは見えてこない」というのは納得。未来を見なきゃなぁ。

第46回三鷹プログラマーズカフェβ

終わりがけに乱入。ゲームのプログラムについて盛り上がってた。EdBrowserのプレゼンしたら、知ってくれている人がいた!嬉しい!

4/23

@keiiticさんとランチ

Flex User Group Japan Tour 2010で福岡で講演していただく@keiiticさんとその後輩の王さんの3人でランチ。設計、実装、デザイン、執筆全部できるってどんだけ。王さんtwitter始めたらフォローしてくださいねー。
観光名所を聞いたら「ちょっと前ならお台場にガンダムがあったんだけどね」と言われたけど、秋葉原に行ったら頭部だけありましたよ!

リナカフェなう

秋葉原リナックスカフェで「リナカフェなう!」ってつぶやくのが夢だったんです。電源があったので紅茶1杯で3時間くらいねばりました。

あと、ケバブも食べた。

新宿プログラマーズカフェナイト

ノンジャンルで様々なプログラム、サービスの紹介が行われた。

がUI好きとして気になった。

は大山さんの個性がハンパなかった。
http://atnd.org/events/4145

4/24

@Tommy1969 さんとランチ

三鷹プログラマーズカフェと新宿プログラマーズカフェナイトでお会いした@Tommy1969さんと佐世保バーガーを食べる。福岡から東京に来て佐世保って・・・。未踏とか福岡とかwebのお話で盛り上がった。

デ部もくもくプログラミング会

時間がなくって15分しか参加できませんでした>< みんなもくもくと開発する勉強会もいいもんだなーと思いました。福岡でもやっていいんじゃなかろうか。

4/26

@ysakakiさんとランチ

新宿プログラマーズカフェナイトでお会いした@ysakakiさんと三鷹でランチ。mitaka.rbのお話とか。カレーおいしかった。

三鷹プログラマーズのみなさんとお茶

壁と屋根がないことで有名なはぐら茶屋さんに三鷹プログラマーズカフェの皆さんが集まって談話。福岡のaipcafeや色んな勉強会について情報交換。ハーブティーごちそうさまでした^^

@hiromitsuuuuuさんとご飯

ABC(Air Business Community)で一年前にお会いした当時大学生、現プログラマーの@hiromitsuuuuuさん。UserInterfaceやRIAにお互い興味があったので盛り上がる。エゾシカの串焼きを一緒に食べた。結構おいしかった。福岡に帰ってきたらご飯食べましょうぜ。

4/27

@afujiiさんとランチ

MA4で知り合った元Sun、現Googleの@afujiiさんとGoogleの社食でランチ!社内は撮影禁止だから写真取れなかったけど、ご飯はヘルシーで美味しかった。社員の健康を考えてるんだなぁ。福利厚生すごい。MA4や昔博多の屋台でラーメンを食べた話しで盛り上がる。福岡に来たらモツ鍋食べましょうね。

まとめ

この一週間はかけがえのない日々になった。フォロワーも100人ほど増え、名刺も底をつき、「もう東京住んじゃえよ」「一緒にアプリ作ろうぜ」など声をかけていただいたりした。まだ見ぬ東京が、プログラマー達が沢山居たけど、今回はここまで。また東京のプログラマー達に会いに行きたい。

最近、しかじろうらしくないじゃないか

というのが一番ガツンときた。