肩凝りに悩むプログラマーが改善すべくやっている2つのこと


マッサージに行けば大体の指圧師から「トップクラスです」との賞賛を浴びるしかじろうだよ。
肩凝り対策について色々やってみて、現時点でのベストプラクティスをご報告。それは

  • ストレッチ
  • 温めること

の2つです。

ストレッチ

筋肉の緊張を定期的に和らげましょう。

ダメなやり方
  • 勢い良くやる

小学校のラジオ体操みたいに勢い良くやると筋を痛めます。だめ絶対。想像するだけで痛いです。

良いやり方
  • ゆっくり伸ばしてってね

深呼吸しながら、ゆっくり伸ばしてください。鼻から吸って、口からゆっくり吐きます。腹式が好ましいですが、無理しなくていいです。たぶん。
起床後、寝る前も効果的です。寝る前にやると寝付きと寝起きが良くなります。
仕事中も、1時間に1回は背伸びしてください。pcのアラーム機能とか使って、忘れないようにしましょう。

しかし、ストレッチだけでは頑固な肩凝りはなかなか治りません。なにせプログラマーですからねw そこで、次の"温めること"がかなり効きました。

温めること

マッサージによる指圧は、患部を圧迫すると筋肉が反発して暖かくなり、筋肉の緊張が和らぐそうです。(担当医談)というわけで、肩凝りに悩んでいるなら"温めること"がいいらしい。んで、やってみた。

どうやって温めるか

電子レンジが近くにあるなら"あずきのチカラ"を大推薦します。肩全体にジャストフィットします。

レンジでゆたぽん首・肩用を使っていたのですが、中身がジェル状のため、一箇所に寄ってしまって、全体が温まらなかったのでやめました。

もし職場にレンジが無かったり、外出することが多い人は"貼るホッカイロ"が良いです。けっこう長持ちです。

"温めること"は始めて日が浅いけど、効果は高いです。肩凝りにお悩みの方はご参考に。アドバイスがあれば教えてください。まだまだ肩痛いです。(><)